第3次スーパーロボット大戦α

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-

スパロボはシリーズをほぼ全部プレイしました。
7月14日発売予定の、αシリーズ完結作、第3次αも当然購入予定です。

参戦作品はこちら。

よくもまあ、ここまで集めたものだというくらい多いです。

まず思ったのが、「ガオガイガーFINAL」や「マクロス7」や「トップをねらえ」や「イデオン」のような銀河規模のストーリーと比べると、「ガンダムSEED」の地球圏での争いといったストーリーは、スケールの面で見劣りするんじゃないかということ。「ガンダムSEED」の参戦が、セールス面での大きな売りなんでしょうが、「ガンダムSEED」がゲーム全体のストーリーから浮き上がらないかが、ちょっと心配です。

そして、「エヴァ」「トップ」「イデオン」という3作品がF完結篇を彷彿とさせます。また、イデゲージにドキドキしながらプレイすることになるのか。

余談ですが、F完結篇のイデオンは、30回くらい攻撃されれば、イデオンガンが打てることを最近知りました。攻撃は当たっても当たらなくてもOK。また、味方のMAP兵器でもOKみたいです。第3次αでも、同じ仕様なのかな?

それにしても、第3次αは全部で何話なんでしょうか?大風呂敷を広げまくる作品の参戦が目立つので、相当長くかかりそうな気がします。60話くらいじゃまとめられないよね、これ。まさか、IMPACTみたいに100話かかるということはないとは思いますが。

もう一つ気になるのは、最終話で全パイロットが出撃できるのか?ということ。第2次αと同様に、小隊システムを取り入れたこの作品。しかし、かつてないほどユニット数が多いことが予想されますから、ちょっと心配です。第2次αで一番感動したのは、最終話で全パイロットが出撃できるということでしたから、この作品でもそれができるといいなあ、と期待しています。

そして、今週のファミ通で、主人公達が発表されました。それについてには、明日触れたいと思います。